サポートセンターの連絡先や依頼方法
事前に連絡内容を整理してから埼玉県障害者ITサポートセンターにご連絡ください。
始めに電話、ファックス、メールでご連絡ください
連絡先 | サポートセンター推進員 阿部 忠正 |
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電話・FAX | 048-825-2749 ご相談対応日 火 木 土 午前10時 ~ 午後3時 (不在時は留守電、FAXで随時受け付けています) |
電子メール | smile04529@bz03.plala.or.jp (メールアドレスは、スパム対策として「@」記号を全角で記載しています。コピー利用時には半角文字の「@」に変更してご利用ください) |
Web問い合わせ | 問い合わせページ |
訪問サポート対応日 | 原則として 火 水 木 金 土 午前10時 ~ 午後5時 |
サポート場所 | ご依頼者ご自宅又はITサポートセンター、など 状況によりご依頼者の近隣公民館、通所施設等への 派遣も可能です。 |
サポートセンター 所在地 | 〒330-8522 埼玉県さいたま市浦和区大原3-10-1 埼玉県障害者交流センター 内 埼玉県障害者ITサポートセンター (1階、左奥、団体交流室内) |
※ FAXや電子メールでの依頼は、常時受付いたしますが、返事は相談対応日までお待ちください。
ご連絡からサポートまでの流れ
(1) 事前準備 | サポートを受けたいパソコンのメーカ名や機種名、Windowsや利用中のソフトウェアのバージョン等、可能な範囲で事前に調べておきましょう。また、連絡を代行していただける方や連絡先、サポートを受けたい場所や時間帯なども検討しておきましょう。 |
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(2) 依頼の連絡 | 直接ご来訪いただくか、電話やFAX、メールで連絡してください。 |
(3) 連絡の確認 | ITサポートセンターでは連絡内容を確認させていただき、内容が不十分であるときは、再度連絡させていただく場合があります。 |
(4) サポーターの調整 | ITサポートセンターでは連絡内容を検討し、依頼内容を解決できそうなサポーターを調整します。 |
(5) 確定の連絡 | ITサポートセンターから依頼者に訪問時間、場所、サポーターの調整結果を連絡します。(サポーターが車で訪問の場合、駐車場の確保をお願いすることがあります。) |
(6) 来訪または訪問 | 時間・場所の調整結果を受け、サポーターが依頼者宅を訪問するか、依頼者にITサポートセンターへ来ていただきます。依頼内容が複数回のサポートが必要と判断された場合は、繰り返しサポートさせていただきます。 |
サポートを受けられる条件
サポートを受けられる方の条件や内容などに制限や注意があります。主要な事項を記載しますが、細かくはご相談ください。
- 埼玉県内在住で原則として18歳以上の方
- 障害があるためにパソコン利用に支障がある方
- 1回のサポートはおおむね2時間程度とします。
- あまり一般的といえないソフトウェアについての指導や質問については期待に添えない場合があります
- インターネット接続等パソコンの導入時の設定やバックアップ等パソコンの基本的作業
- 訪問先が遠隔地の場合は、お断りすることがあります。
事前に用意しておくと良い情報
事前に以下の情報を整理しておければ、相談が速やかに進められます。ご協力をお願いします。
- パソコン利用で困っている内容 、サポートを受けたい内容
- 障害の種類や程度
- サポートを受けたい場所(ITサポートセンターのパソコン相談室、移動が難しい場合自宅などの希望)
- 連絡先住所、電話、メール
- 連絡代行者がいる場合、その方の所属、氏名、連絡手段
- 利用されているパソコン機種やOSの種類、利用歴など